log

2010.04.21 ハートのタグ

「ハートはどうやって表示しているのですか  ?  」というご質問を頂きました。

ファイル 35-5.gif

ハートは多分皆さんのPCで「はーと」と打ち変換すると♥が表示されると思います。
しかし、これをそのままぱちぱちなどのフォームやCGIに書込むと文字化けして送信されてしまうんですよ。
♥は機種依存文字 *1 なんです。   
ちなみに拙宅のぱちぱちやメルフォでも使わないようお願いしています。

A: では、サイトやここで表示されている♥はどうやって表示しているのか  ?  
Q: タグ *2を使って書込んでいるんです。

.
ハートは
ファイル 35-1.png

と書きます。すると♥が表示されます。
のように色をつけたい場合は、色のタグで挟みます。
ファイル 35-2.png

また英文字の v で小さいハートを作るという手もあります。  v ⇐こんな感じですね。
このタグは以下のようになります。
ファイル 35-3.png

bはボールドタグといって太文字になるタグです。無くても構わないんですが、貧弱になってハートに見えないかなと思って私は入れています。
入れないと…v ⇐こんな感じ。

#FF0000は赤。#FF0051は濃いピンクです。

ファイル 35-5.gif

タグも機種依存文字同様、使える環境と使えない環境があるようなので、ご使用になる時は気を付けて下さいね。(拙宅ぱちぱちやメルフォは使用不可です)
ご参考までに  !  

ファイル 35-5.gif

*1:機種依存文字の参考サイトはコチラです。
*2:タグについては、私ではうまく説明出来ないし長くなりそうなので言及致しません。検索などして調べて下さいね。

雑記

comment

post your comment

投稿フォーム
お名前
E-ADD
URL
コメント
色選択
パスワード
公開or非公開
暗号キー
「あすかかすきー」と入力して下さい。(スパム対策)