log

2010.07.01 探しています ・ その後

先日の中華扇子への情報、Twitterへのも含め何件か頂きました。
皆さんやはり私同様「存在はよく知ってるのに正式名称が分からない」ようで、気にして下さったみたいです。

ファイル 65-1.gif

最近とてつもなく蒸し暑くって、出先でリュックに入れてる扇子をパタパタやってるんですが、手が小さくて握力がないせいか開いた状態をキープしてあおいでいると手が疲れてしまうのですよ。(酷い時はつるんです〜)
それで唐突に、この中華風の扇子を思い出して。(昔持っていたんです。)あれなら携帯も出来て手も疲れないからいいなぁと。

で、「ネット通販でゲットすっか〜♪(´ε` )」と、軽い気持ちでネット検索してみたんですが、これが ! 全く引っ掛からない  !  
色んな単語で何度もチャレンジしたんですが駄目。
こうなると、どうにも手に入れたくなり(苦笑)、皆さんにも情報提供をお願いした次第です。

ファイル 65-1.gif

皆さん、わざわざ探して下さったみたいで。
でも「私もネットを探してみたんですが、確かに見当たらないですね」とか「私も調べたんですが、該当する商品が見当たらなかったです(>_<)」とのご報告ばかり。
私もその間頑張って探してたんですが、皆さんと同じ結果に…。

ただ、検索途中で「折りたたみ式携帯うちわ」なるものを発見しまして、取り合えずまずコレ購入してみました。
スポーツグッズみたいでお洒落ではないんだけど…暑さにはかえられんぞ、と。

そしてその後、今度は「オークションで出品されているのを見つけました」との情報が。
オークションか ! オークションには気が廻りませんでした。迂闊 ! 
覗きに行ったら…おお ! この形状です  !  
サイズがちょっと小さそうなんですが…とにかく飛びつくように(笑)昨日落札しました ! 
無事届いたら改めてご報告しますね ! 

ちなみにこの形状の扇子はオークションでもこちらの一件しか見つける事が出来ませんでした。
そして出品者さんはこの扇子を『中国扇子  丸型』とされていましたよ。(正式名称かどうかは謎なんですけど)
ファイル 65-1.gif

この他にも「中国雑貨屋にあると思います」とか「中国の踊りに使われてたものでは?」とか「扇子ではなく団扇じゃないですか?」とかとかとか…本当に色々教えて頂きました。
すごく参考になりましたし、今回の件とはまた別に興味が湧いてしまったものも
本当に皆さん、驚く位ご親切に色々手を尽くして下さって…お気持ち凄く嬉しかったです ! ! 
ご厚意に心から感謝しています  !  ありがとうございました ! ! 

雑記 [コメント:0]

comment