log

2011.04.15 地震の後で

3月11日の地震以後、余震や計画停電などに振り回され、あっと言う間にひと月経ってしまいました。
そして「ひと月後のジンクス」*1とやらがあると聞いて、怖いな〜…と思いつつ備えていたら、4月7日、4月11日と大きい地震が ! 
ジンクスが当たっちゃったよー ! ! とビックリしています。

でも当方は相変わらず無事です。ぱちぱちでご心配下さった皆さん、ありがとうございます !
「ひと月後のジンクス」とやらを乗り越えたら、何か気持ちも落ち着いて来た気がします。
まだよくユラユラしているので油断はなりませんが*2、春の水色の空に映える綺麗な桜を見ていると、心が澄んで少しずつ元気になって行くようです。

ファイル 94-2.gif

皆さんはご無事でしょうか。
どうかお元気でいらっしゃいますように。
.
.

ファイル 94-1.gif

ただですねぇ…。唯一、参ってしまった被害が……。
地震時に停電になった関係で、旧マシンが立ち上がらなくなってしまったのですよー。

以前から私の駄文を読んで下さってた方はご記憶かもしれませんが、私のマシン環境…旧マシン=お絵描きマシンだったんです ! 

ファイル 94-1.gif

昔、友人から譲ってもらった古いフォトショとコミスタとペインターをしつこく使っていたのですが*3、今、この文章を書込んでいる新マシン(& 新OS)ではこれらのソフトのバージョンが古過ぎてインストール出来ず、既に色々危うくなっていた旧マシンに留めていたんですね。
旧マシンは一体型のMacだったのですが、モニターがイカれてて真っ暗なまま。でも中身は動いてるようだったので廉価なモニターを買って繋いでおりました。(←繋いだらちゃんと見れていたのだ。)
更に、一度電源を落としてしまうとなっかなか立ち上がらなくなっていたので、出来るだけ落とさないようにそろ〜りそろ〜りスリープスリープで持たせていた様な次第…。

ファイル 94-1.gif

一応、旧マシンがおかしくなり始めた頃、万が一今回の様なことになった時の保険として、窓XP(OSのみ)を買っておいたんです。
XPなら動作するソフトだったので、新マシンの仮想環境を窓XPにして何とかならないかと。
で、ついにその出番か ! と思ったんですが……まー仮想環境は色々不便な点があることは分かっているんで、実行前にもう一度他の方法を模索してみようと、調べてみてます。

ファイル 94-1.gif

現在検討しているのがフォトショ エレメンツの導入。今だとバージョンは9ですかね。
以前のバージョンに比べるとイマイチだという噂も耳にしますが、そんな贅沢なこと言ってる場合ではない気もしますので(苦笑)、近々中に購入してみようと思っています。

自作や便利に使ってたフリーのフォトショブラシがあるのですが、エレメンツならブラシは移行出来るってちょっと聞いたんで(…でもバージョンの互換性とかどうなんだろう ? )…それが使えたら、もぉー御の字です。

ファイル 94-1.gif

旧マシンの急逝で所持しているお絵描きソフトは全て使えなくなってしまいましたが、データは外付けHDに保存していたので、停電後も無事残っていました。
それとスキャナとプリンターとペンタブは新マシンでもドライバのDLで何とか使える模様です。
不幸中の幸いというやつですね。

でもエレメンツで、今までのトーンやショートカットやアクションが使えるのかとかはまだ不明なので色々不安。
それにコミスタとペインターは丸買い替えしないとアウトなので(ペインター購入は無理。コミスタも当分は無理だ…)、ペインターのぼかし塗りとコミスタ丸ペンを気に入ってガリガリ使ってた私としてはやはりかなり痛いです…。

ファイル 94-1.gif

エレメンツ購入したらまたご報告します ! ! 
.
.

*1:大きい地震のひと月後に再び大きい地震があるというもの。
*2:地震は大したことなくても、我が家は古い木造住宅でしかも建て増しを繰り返した造りなもので元々よく揺れるんです。今回の本震で多分かなり歪んだと思うので今度大きい地震が来たら壊れちゃうんじゃないかと真面目に家族で心配しています(苦笑)。
*3:これらのソフト全部買うお金は無いっス。コミスタはともかく残り二つは高価過ぎるッス。

雑記 [コメント:0]

comment